[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アンジェラ?アキ(Angela Aki、1977年9月15日 - )は、日本の女性シンガーソングライター、ジャズピアニスト。父親は日本人、母親はアメリカ人。日本名は安芸聖世美(あき きよみ)。徳島県板野郡板野町出身(岡山県岡山市出身を名乗ることもある)。身長166cm。血液型A型。愛称はアンジー。
人物
父は英会話スクールイーオン代表の安藝清、母はイタリア系アメリカ人である。1歳年下の妹(名前はカイラ (Kyla) )がいる。
日本人と欧米人のハーフ特有の顔立ち、伊達眼鏡、徳島弁(阿波弁)、そして、Tシャツ(本人は、Haleiwa supermarket(ハワイ)のTシャツを愛用している。)にジーンズ、及びコンバース姿が外見的特徴である。(衣装として着用するジーンズの殆どはスタイリストが用意する借り物のビンテージジーンズらしい)2007年3月9日、自身のブログにて結婚する旨を報告、それと同時にこれが2度目の結婚であることも明らかにした。夫は音楽ディレクターで、エピックレコードで彼女の担当をしていたが、結婚を機に退職しフリーランスとなった。また、アンジェラはこの日、テレビ朝日系で生放送された『ミュージックステーション』に出演し、多くの出演者から祝福を受けていた。
コンサートでの喋りが長いため、コンサートのアンケートに「女さだまさし」(さだまさしはコンサートのトークが長く、それが彼の魅力の一つになっている)と書かれる、とさだが司会の『2008年新春生放送 年の初めはさだまさし』(2008年1月1日)に送ったハガキで述べている。 また、デビュー当時のネット上では黒ぶちメガネと黒髪から、世界的な歌手ナナ?ムスクーリの若い頃と間違われた。
中学時代に岡山県で過ごしたこともある。
音楽性
彼女の音楽は、ピアノ弾き語りスタイルをベースとし、特に近年のライブ演奏でそのスタイルを確立している。ただし、スタジオ録音盤(CDアルバム?シングル等)では、バックにドラムやベース、ストリングス等を織り交ぜたロックおよびポップスバンド形式の楽曲がほとんどである。
ピアノの演奏技術は、身体的制約(手が小さく1オクターブが限界)もあって(ライブでは、ごく一部の特定の曲においてミスタッチの少ないキーに変更して演奏することもある-出典:ドレミ楽譜出版社 ピアノ弾き語り アンジェラ?アキ MY KEYS 2006 in 武道館/ISBN978-4-285-11363-1)、その分非常に多くの時間をピアノの練習に当てており技術水準の確保に努めている。ピアノを打楽器の様に扱い全身を使って行うダイナミックな演奏も特徴のひとつである。
なお、最近のミュージシャンには珍しく、自身が監修したピアノ用楽譜が多く出版されているのも特徴である。通常、監修した楽譜であっても、コメントを掲載する程度にとどまり、楽譜制作から1曲1曲の解説に至るまでのものを制作している音楽家はあまり例がない。また、武道館ライブの楽譜にいたってはその当時のMCや語り、さらには曲の途中のアドリブ演奏まで含めた採譜となっている。
2006年にはデビュー2年目にして武道館公演や紅白出場を果たすなど、活動の幅が広がっている。以降武道館での年末弾き語り公演は恒例化した。
[アーティスト名] アンジェラ?アキ
[タイトル] ANSWER
[CD番号] ESCL-3170
[発売日] 2009-02-25
1 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
2 Knockin' On Heaven's Door
3 ANSWER
4 Somebody Stop Me
5 ダリア
6 Final Destination
7 Our Story
8 Freedom
9 We're All Alone
10 リフレクション
11 レクイエム
12 Black Glasses
13 ファイター
http://down.mediajp.com/musiclists.php?mode=final&id=110110010010010111